最高のプレゼント!

父の日に最高のプレゼント頂きました!!

6月21日、第46回大阪学生剣道新人大会が堺市立初芝体育館で開催されました。
長男から試合に出してもらえると聞いていたので、当日応援に行ってきました。

大学は色々な高校から集まってきますので、いちに回生しか出られない新人戦とはいえ
レベルが高いなと感じました。
パンフレットには選手の出身高校も記載されていて、強豪校出身の選手も大勢いました。
手に汗握る試合が多く、応援しているわたしもかなり緊張しました。

三回戦の相手は大阪体育大学の選手でした。
先に一本取られてしまい、「最後まで諦めるな、取り返せ!」と言う気持ちと
なかなか取り返すことが出来ず、相当強い相手なので「もうこれまでか」と思ったりもしました。
試合時間が残り少なくなった頃、一本取り返しました。手のひらが痛くなるほど拍手をしました。
延長に入り、相面を決めて準決勝進出。

準決勝を制し、いよいよ決勝戦。よくここまで来たぞ!ここまで来たらあとひとつ勝って頂点を取ってほしい!
いろんな事を考えていました。

決勝戦が始まるときに、両選手の名前と出身高校がアナウンスされました。
みなんが注目している最高の舞台です!

中学を卒業して、親元を離れ寮生活をしながら苦労して剣道を続けました。
インターハイ、選抜、二度の全国大会にも連れて行ってもらいました。
三年生の最後の夏は思うように成績を残せず、息子は剣道が嫌になったこともありましたが、
諦めずに続けてきた結果、今、大阪新人一位を決める決勝戦まで上り詰めたと思うと目頭が熱くなりました。

延長の末、思いきって面に飛ぶとこれが一本になりました!
拍手と歓声があがりました。


最高の父の日のプレゼントを頂きました。
ありがとう~


f0290932_15124167.jpg

[PR]

by mikumano-beef | 2015-06-30 16:48

日本一!世界一!

週末に那智勝浦町でNHKのスポーツ教室の収録がありました。
なんと講師は、北海道警察の栄花直輝先生!!
僕たちの世代ではヒーロー的な存在で、全日本選手権優勝、世界選手権優勝の経験を持つスーパースターです。
偉そうなそぶりはみじんもなく、素晴らしい人だなと感じました。
模範稽古では竹刀の振りの速さ、正確さ、打突の音、どれもすごかったです!
さすが!!!
僕と同じ47歳ですが、僕が彼に勝っているのは身長だけかも(汗
f0290932_16235837.jpg

[PR]

by mikumano-beef | 2015-06-09 16:26